--年--月--日 (--) | 編集 |

みんなで森を探検だー♪
2009年11月29日 (日) | 編集 |
今日は朝から 家の裏で

トン・テン・カン♪

と音が響いていました。




男衆
家の裏で大工のお義父さんが ”軒下”作っている真っ最中です。

軒下があれば”陰干し”もできるし 収穫した野菜も置いておけるし
雨が降っても作業できるかしら??(ちょっと欲張りかな・・・ねこ



中心となって働くお義父さん サブのパパさん 
技を盗もうと見つめている??トモ坊くん。
我が家の男性陣はもの作りが得意です♪(おっぴじいちゃんは野菜の収穫)


私はというと 手持ちぶさたなので家の裏の雑木林へ ブラブラと散歩^^
ホ・・ほんとはやる事たくさんあるんですよ汗





雑木林

家の裏の雑木林。
サクラの木や ナラの木はきのこの植菌用に使われるので
木が混んでいません。

パパさんは。「はげてきてるよ・・・^^;」
って言ってるけど ほどよく光がさしこむステキな林だと私は思ってます^^


夏場の鬱蒼とした様子も 自然豊かですばらしいけど

落ち葉が落ちてフカフカした地面を踏みしめたり
枝だけになると こんなに明るかったのか!!と思ってしまう冬の雑木林も大好きですjumee☆shy1



お義父さんは林が大好き♪
みんなで探検
いつの間にかお義父さん(ずっと奥の方に写ってます)
パパさん&とも坊くんも合流し みんなで探検だーーーー!!



落とし穴
自然が好きでテンションupしているのか
はたまた 久々のお外がうれしいのか わかりませんが
とも坊くんは 雄たけびをあげながら
何度も自然の落とし穴(ちょっとした窪み)に転がって遊んでいました。。。





ほだ木
雑木林のあちこちには このようにきのこのホダ木が組まれてあります。

何年か前に植菌したため 寿命なのか
先日採りつくしたのか??
わかりませんが あまりきのこが生えていませんでした。


ですが・・・
しいたけ発見
頑張って探すと あちらこちらにシイタケ発見!!!


しいたけゲット!
とも坊くんもシイタケ ゲット!!!
誇らしげに持っていました^^
転んでもシイタケは離さなかったよねこ


さらに進んでいくと。。。



なめこ1
なめこ発見!!!
この木はだいぶ風化してたので もうだめだろうと 
捨てられていた(あきらめていた)木だったのに・・・。

意外でうれしい ”プレゼント” でしたjumee☆peace1


なめこ2
こんな”シイタケサイズ”のなめこもありましたよー絵文字名を入力してください



いろんな葉っぱ
とも坊くんは ガサゴソと葉っぱ集め。
ちゃんときれいな葉っぱを選んでました^^



帰んないよ?
よっぽど楽しかったのか なかなか帰らないとも坊くん。
こんな林に 子供が1人でいたらビックリされるよびっくり ビックリ !





きのこ収穫
なんだかんだと 大収穫。
とも坊くんのとって来た モミジもあります。


なめこバター焼き
すぐに お昼だったので
採ってきたなめこは”バター焼き”に。(なんか レバーみたいぷ
熱々だと激ウマです^^





なめこうどん
更に パパさんが結婚式の引き出物でもらってきた”讃岐うどん”で
”なめこおろしうどん”(冷ですが。。。)
自家製ワケギと 緑色のビタミン大根の”大根おろし”も添えて。


大人3人前を ぺろりと頂いちゃいました。(パパ・ママ・3歳のとも坊で)


探検の後は食欲 モリモリですねこ






ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ



