スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかおもしろい!野菜&お花
2009年10月30日 (金) | 編集 |
家から車で5分の実父母が家庭菜園している場所を
借りている”第4畑”に行ってきました?。

私の借りている畑の半分は 花壇になっています。
先日の豪雨で種が流されてしまったのか
”紫菜花”と自家採取した”ポピー”の芽が全然出ていませんでしたねこ

最近の天気はズーっと晴れが続いたかと思うと
急に台風や豪雨になりますね・・・。
秋特有のものかもしれませんが 乾燥&水びたしを繰り返しているような気がしますねこ




父母の花壇をのぞきに行くと・・・
黄色い
黄色い”ポンポン”が?!!(くす玉のようにもみえますが・・・)

これなんだか分かりますか??








びっちり
菊いっぱい
なんと!?菊の花が ギューギューになってました。

キク 「きついわ!きついわ!!ちょっと押さないでよ?。」

という声が聞こえてきそうです・・・ねこ




私の畑
ルッコラ1
ガビ?ン・・・。
なんとルッコラが紅葉してました。(一部は緑のもありましたが・・・。)


ルッコラ2
見事な”黄昏色??”です。
8月くらいに蒔いたものなので寿命なのかなー (だったら花が咲くはずだけど・・・)
もしかして病気ねこ??

ルッコラが紅葉するのか分かる方(同じ経験をした方)
教えていただけたら うれしいですねこ





あやめ雪
カブ 「きゃー!か・・カラダが丸見えだわ!!!」

一瞬宙に浮いてるのかとおもったカブ”あやめ雪”
ふーむ・・・。こんな状態でもちゃんと育つんですねー。エライ!(ちゃんと管理しましょうねこ




にんじん1
だんだん大きくなってきた”にんじん”
こちらからみるとちゃんとした形ですが(根元の色の悪さは お気になさらず・・・ねこ



反対からみると・・・







にんじん2

にんじん「ウォッホッホッ・・にんじんのおじいさんだよ・・・。 ・・・・風

なんだか今日は謎の独り言が多いですねがーん(しかも長いし・・・)

で・・・でもなんとなく おじいさんっぽいですよねパンダ汗



落花生
第4畑の落花生。
あきらかに先日掘った第3畑のものより成長してない!!(詳しくは→こちら


でも掘ってみたねこ


落花生2
お?!
小粒ですがしっかりした実がついてましたねこ



メキャベツ1
芽キャベツにもちいさな実が!(葉が!というべきでしょうか・・・)


メキャベツ2
こんなに小さいのにちゃんと”きゃべつ”の形してるよ?くり抜きハート1
なんかもったいなくて食べれないなー。(といいつつも食べるけど?)
どの位大きくなったら食べごろなんでしょうね?かお




今日の収穫
収穫
色のついた根菜があると収穫をあでやかにみせてくれます。(と思ってるのは私だけかも・・・)
この大根は”ビタミン大根”茎の根元の緑色の部分を
”大根おろし”にするときれいな黄緑色なんですよ?。
主に生で食べられてますけど 我が家では火を通しての調理もしますねこ

落花生を・・・

ねぎ ニラ
父母のねぎ&ニラと”物々交換”してきました。(得しちゃったかな?ねこ


そして夕食は
しゃぶしゃぶ野菜
定番の お野菜がたくさん採れた時にする ”お野菜メインのしゃぶしゃぶ” に!!!
畑仕事の後の ラクチンメニューですねこ
大根・にんじんはうすくスライスしていただきます。
葉物はねぎ・ニラ・春菊・ルッコラ(←紅葉部分はさけてます)
えのきは先日購入いたものですが 大満足のお夕食でした。


長々とした話しでしたが 最後まで読んでくださり ありがとうございます音符




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。