fc2ブログ
政宗公祭りに行ってきました!
2009年09月13日 (日) | 編集 |
”伊達政宗公”を ご存知でしょうか?
宮城県を治めていた 地元では有名なお殿様です。
かなり昔ですが NHKで ”独眼竜 政宗”という大河ドラマが放送され
話題になったことがあります。
その政宗公が馬に乗って町中をパレードする
”政宗公祭り”に行ってきました。
ポスター
今年は”戦国アニメBASARA”も協賛し
コスプレをしている方や
”歴女”(歴史好きの女性)の方々
自前の鎧を着けて行列に参加してる人もいて 例年よりにぎやかでしたねこ


まつり
なんでしょうか??この紅い馬のようなものは???
放送で説明されていたのですが ガヤガヤしててまったく聞こえませんでした。
謎のままでごめんなさいねこ

この後 仙台では有名な”すずめおどり”や
袴を着た”稚児行列”
小さな子供が甲冑をきた”子供政宗”のパレードが続きました。(カメラの電池がなくて?)


騎馬行列
ついにお馬に乗った騎馬隊の登場です。
以外にも女性の方が多いです。
政宗公の他にも 家臣役としてたくさんの人がパレードに参加します。
地元人ばかりでなく ネットで希望者をつのり抽選で決めるそうですよ?。
来年あたり参加してみてはいかがでしょうか??
この甲冑は町の商店街や 役場などに常時飾られているものです。


政宗公
伊達政宗公登場!!!
なんと政宗役のお方は 政宗公の子孫の方でございますねこ
おお!!!恐れ多いねこ

しかし。パレード後に高校生の方等との写真撮影に応じておられました。
きさくな方なんですね?ねこ


忍者登場
そしてパレードの〆には忍者部隊登場!!!

この忍者には”密命”が下されているのです・・・。




それは”馬のフン・お食事中の方申し訳ない”を回収することであります。サササッ!!!!
毎年これをみないと なんかスッキリしないのよね??。ぽッねこ







錦鯉
街には お堀があり錦鯉が泳いでいました。
こうゆう風景ステキです?ねこ



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ





スポンサーサイト