スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家で いちじく祭り
2009年09月30日 (水) | 編集 |
今日お義母さまが持ってきてくれたもの



ドサッ
いちぢくもらった
大量のいちじくです。
ボールに収まりきらず何度もコロコロと転がりましたねこ
計ってみたら驚きの ”2キロ越え”。
お義母さんはダイナミックな性格なので いつも大量にいただいています。
パパさん曰く ”田舎の常識” というやつらしいのですが・・・。

いつも 大変お世話になり助けられています・・・・・・が !!!!どうみても
大人2人 3歳児1人の食べられる量じゃないんです。
しかも!!これと同じ量が次の日もいただけたりしますぱんだ

”今日の分は 今日いただこう!!”をスローガンに頑張ってみました。
といっても全部 お腹にいれたわけではありませんがアップロードファイル



まずは
生で食す
生で食してみました。
1人4個くらいは食べたでしょうか。
実は私 いちじくは生で食べるのが1番好きなんです。
子供の頃 公園でもいで食べたな???ハート
なんだか懐かしい味がしました。
およそ500gくらいは食べたと思いますねこ



そして次は
いちぢくジャム
ジャムにしました???。
コトコト煮こむこと2?3時間。
あたりにイチジクの甘?ィニオイが漂ってきます。

って!!どうみてもジャムに見えませんね。
なんか”味付け味噌”のように見えます・・・。
(でも中身はジャムなのよ!ねこ
およそ1キログラムのイチジクさんが 半分くらいになったかな??
しかし 食べきれるかな?ねこ



そして次は
いちぢくのコンポート

”イチジクのコンポート”です。
この写真だと イチジクでかっっっ!!!!
こちらは”ジャム”と違って冷蔵庫で4?5日しかもたないらしいので
500g作りました??。(容器でかすぎました??。)
きれいなピンク色のシロップがでてて 美しかったです。


ご近所さんにおすそ分けできたらな?と思うのですが
周りの人は 我が家以上にいちじくの木を育てているのです?。
隣のばあちゃんなんて 100本くらいありそうですねこ


ひとまず”ジャム”は実家に行ったときの
おみやげとして持っていこうと思いますねこ




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。