fc2ブログ
かぼちゃのつるがすごい!
2009年08月17日 (月) | 編集 |
今日は朝から寒いくらい涼しかった。
これは畑仕事がはかどるわーっと思ったのもつかの間・・・。
ぐんぐん気温は上がり30度近くになりました。(全国的にみたら涼しいのかな!?)
そして夕方はまた涼しくて鈴虫の鳴く声が
これって典型的な秋の気候ではないでしょうか???

家から車で5分の第4畑へ・・・
小さいけどナスが
小さいけどなすがついてた!!
(葉っぱにかくれて見えづらいですね・・・。すみません。)

こちらが7/31植え付け時のなすさん。
なすび植えました6
くわしくはこちら→久しぶりの種まき
木の大きさはあまりかわってないのに!実がついてるなんてびっくりしました。
でもホントは第1果は小さいうちに収穫したほうがいいんですよね。
ちょうどよい食べごろの大きさになってしまったわねこ

ナスの支柱
少し大きくなってきたので いまさらですが支柱をたてました。
実は誘引に使う麻紐を取りに行くのめんどくさくて
木の皮をはいだものを紐がわりに使ってます。(へへっねこ

ありの巣
アリの巣穴があちらこちらに!
普通のアリの3倍くらいの大きさの腹の赤いありがたくさんいたんですぶるぶる
噛まれたら痛そー!!


でこぼこひまわり
同じひまわりでもひとつはのっぽさんで お花が小さい
もうひとつはずんぐりしてて 花がでかくて頭が重そう・・・。
同じ場所に咲いててもまったく個性が違うんですねー。

きくいもでかい!
ひまわりとそっくりな花が咲くキクイモも おっきくなってました。
種芋として買ったものの他に 食用として買ったものも植えたのですが
立派に成長してますねこ

風船かずらが・・・
実母の風船かずら。
めちゃくちゃ混んでます。
ツルを絡ませるためのネットがみえなくなり
今にも倒れそうな雰囲気に・・・。

種をパラパラ蒔いただけらしいのに
私のポットで育てた風船かずらよりいきがいいです。
う?ん。ちょっとうらやましいねこ

ところでこの写真の後ろにある かぼちゃのつる!
実父母のものですがあちらこちらに伸びまくってます。
とても夫婦2人で食べきる量ではないような気がする・・・。

キクイモ倒されそうになってたし こんなところにも
にんじんがかぼちゃの下敷きに
7/31に蒔いたニンジンの種も下敷きにねこ
でも今は一応真夏だしこれがよかったりして・・・。

と思ったのですが一応どいておきました。
かぼちゃの根っこがすでに張ってた。
なんか張ってた根っこを引き抜くのって罪悪感があるわ?ねこ




第4畑収穫
今日の収穫です!!
16ささげ初収穫です。
ぴょろろ?んと長い姿。
ほんとに豆が16粒入ってたか数えんのわすれちゃった。

ズッキーニは最近収量も落ちてて形もイマイチ・・・。
もうそろそろ採れなくなりそうです。

今日はかぼちゃの芽も収穫しました。
昔(5?6年前)実家の近所のスーパーに”かぼちゃの芽”を
売っているのをみて初めて食べられると知りました。
天ぷらにして食べると葉っぱと茎なのに
少しホクホクする感じがしておいしいんですよねこ

てんぷら
今日の収穫のパセリときゅうり以外はすべて天ぷらにしました。

16ささげは種の袋に”天ぷら・煮物・炒め物にしても美味”
って書いてあったけどどんな風に調理するとおいしいのか
まだ分かりません。

調理方法に迷うと天ぷらにしちゃいます。



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154


スポンサーサイト