--年--月--日 (--) | 編集 |

にぎやかになってきた雑木林♪ Bigなプレゼント♪♪
2010年04月10日 (土) | 編集 |
息子と 家の裏の雑木林探検に行ってきました!!


雑木林



食材をゲットするため 天気の良い日は近所をウロウロしてます

今日のお目当てはシイタケちゃんです!!
(。。。と言っても最近はシイタケかふきのとうしか 採れる食材はないのですが。。。)



しいたけの子供たち
こんな豆粒サイズのシイタケばっかし。。。


でも意地でも見つけるのだ???!!


しいたけゲットだぜ!!
少し小ぶりだけどシイタケゲット!!!

少し前まで カサをバラバラにしてしまっていたトモ坊君も
上手に収穫できるようになりました?^^


最近ではシイタケ狩りがすっかりお気に入りで

「シイタケちゃん とりに行こうよ??

と誘われるほどです。


でもあくまで好きなのは”狩り”であって ”味”ではないようです。
まったく食べません
シイタケは大人の味なのかな??


でも しみじみ思うのは

よくぞ ここまで成長してくれたな。

という事です。

息子は歩き始めたのが 2歳過ぎだったので
去年今頃は危なっかしくて雑木林なんて歩けなかった!!
(おんぶか抱っこでした)

こんなにのんびり 散策できるなんてまるで夢のようです





。。。なんて思ったのは束の間。

雑木林の開放的な空気に触発されたのか?
探検後半に いきなり”大”をしてしまいました。

優雅な気分でお散歩♪ はまだまだ先の様です。。。



話は変わりますが
パパさんからの情報ではここら辺はマムシはもちろんですが
ヤマカガシという蛇が多くいるそうです。

これからの季節は 棒など突くものを持って
足元を確認しながら探検したほうが良さそうです




雑木林のあちらこちらに こんなお花が咲いてました。

白い花2

白い花1

自然に咲いたのか?はたまた野草好きのお義父さんが植えたのか??
実は名前すら知りません。。。(汗)

うっかりしてると 気づかなそうな儚さですが
よく見るととてもキレイな花です^^





水仙1


suisenn2.jpg
水仙も ほころび始めてます^^

我が家はあまり高くはないのですが お山の上にあります。
麓の辺りではだいぶ咲いてきました。

ぴーちゃんが植えたものですが
白いのや黄色いの ラッパ型等様々な種類があっておもしろいです^^



わさび

わさび2





雑木林のあちこちにある わさびも白い花を咲かせてます。

根を掘って食べるのではなく 葉を食べる”葉わさび”として収穫します。


葉わさびを 調度良い長さにザクザク切り
タッパー等の密閉容器に 熱いお湯を注ぎ すぐにお湯を捨てて
密閉したまま自然に冷ますと 風味のよい”葉わさびのおひたし”ができるそうです。

パパさんの話では ものッすごく辛くてツ???ンとするそうです。
私は天ぷら等でしか食べた事ありません。。。


先日ローカルテレビで 刺身と一緒に食べるとおいしい!!と言ってましたよ。






散歩から帰って来るとき お義母さんに会い

「しいたけ持ってきてあげるよ???。」

と言われました。



小さいサイズのものしか採れなかったし
もしかしてお義母さんが先にシイタケ狩りしたのかな??

なんて思いながら 

待つ事数分。。。




お義母さんが持ってきたものは。。。
しいたけではなく






いただきもの

シイタケの”ホダ木”でした?。

雑木林で見かけた 豆シイタケの出てるホダ木を玄関等の少し暖かい場所に置いておくと
早く大きくなって食べごろサイズになるそうです!!

う??ん。。 生活の知恵ですね?




しいたけ2
これ一本でスーパーで売っている物の 3パック分くらいのボリュームがあります^^


スープ・炒め物にも大活躍!!

まさか玄関で シイタケ採りを楽しめるなんて思いもしませんでした?!!!


食べきったら また豆サイズのホダ木を持ち込んでみます^m^






ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^






ノースポールの植え替え
2010年02月24日 (水) | 編集 |
今日は車で1時間ほどドライブして 実家に遊びに行きました。


実家ではよく種まきするのですが(詳しくは→コチラ

去年の秋に種まきしたノースポールをポット上げしてきました。


ノースポール1
寄せ植えなどに大活躍の 白い可憐な花を咲かせるノースポール。

たくさん育てて大活躍させよう!!と思っていたのですが

発芽率も悪く その後の管理も悪かった為か

36穴中12本くらいしか生き残っていませんでした???。
(チリチリになってるのもチラホラ。。。)



植え替え
残った分だけでも大事に育てなきゃね。。。

アップ
マリーゴルドの葉ともよく似てます^^







イタリアンパセリ

実家は同じ宮城でも我が家より南にあるので
緑が少し多いです。

我が家ではすっかり姿を消した イタリアンパセリもいきてました。
ちゃんとロゼット状になってます。







葉ダイコン
これなんだか分かります??

私がプランターに種まきした葉大根です。

なぜか庭に移植されてました。。。



ダイコン出来てる??
ちゃんと大根ができてます

大きく見えますが(見えない??)直径5センチ位かな。


葉大根の 大根はどんな味がするんでしょう??

すごく気になってます。。。




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^







草むらに”赤いもの”が
2009年09月18日 (金) | 編集 |
トモ坊と第3畑にむかう途中 ふと草むらを見ると
先日まで気づかなかったその場所に赤いお花が・・・。
みつけた1

しかし・・・すごい草・・・・!!!



彼岸花2

彼岸花が咲いてました。
彼岸花っていつの間にかにょきにょき茎をのばし
こんなに鮮やかなドクドクしい花を咲かせますよね。
きれいだけどゾクッとしてしまいます。

”お彼岸”の時期に咲くから”彼岸花”とも呼ばれるそうです。

そして この花の鱗茎は食用になるのですが”毒”もあるそうです。
それでも昔”飢饉”になり 食べるものがなくなると 
この花の”鱗茎”を食べた事から

食べるとあの世(彼岸)に近づく花

という理由で”彼岸花”と呼ばれるようになったそうです。
数年前 本で読んだ話ですがねねこフフフ・・・


ちらほらと
1本だけだと思ったらチラホラと出てました!!!
い・・いつの間に・・・。
野草や盆栽が大好きなお義父さんが 球根を掘ってきて植えた花なのです。
去年はチラホラしかなかったのに 今年は明らかに増えてます。
繁殖力もすごいんですね?。
ごく稀に”白い彼岸花”もあるんですって。

だんだん時間がたつと”赤”から”ピンク色”に花色が変わってきます。
私は少しピンク色になったくらいの方がすきです。  って枯れてきてるだけなんですけどね?ねこ



第3畑
久々の第3畑で??す。
きゅうりネットがさみしいですね?。
夏野菜少し残っていますが だいぶ撤去したので
少し 寂しいよ?ねこ


ん!!!??再び土手の赤いモノ発見!!!なんでしょう???
土手に赤いもの

近づいてみると
とまと?
茶色くカサカサになった茎についていたものは・・・。

な・・・なんと
奇跡のトマト 新

地バイで育ててジャングル状態になり ムレムレなので引き抜いて捨てた  (ひどい!!ねこ
   ”ミニとまと”ちゃんでしたー!!!

(こんなにかさかさになった枝でも立派に実がついてーっ。えらい!!
               ところでこれ食えるんかいな????????)

と考えてる間にトマト大好き ”トモ坊星人おばけ” がやって来て

止める間もなく ガブっ!!として 「んま?い。はははハハハ!!!」と大笑いぱんだ

私も毒見のタメ (←食べたかっただけなんだけどねー。)
食べたらおいしかった・・・・。

今のところお腹痛くなってないのでダイジョーブでしょうアップロードファイル





話しは変わりますが
ついに”シルバーウィーク”突入ですね!!!
皆様はどのように過ごされるのでしょうか???

私は玄関棚にしまいっぱなしの
扉を開けるたびに”ネギ臭”がすごい”わけぎ”を植える予定です!!
毎度毎度「ん!!??何この臭い。くっさ??。」
と思っていたのです。早く植えつけてスッキリねこしたいです!!



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ




ひまわりの種 と お野菜の”お直し”
2009年09月12日 (土) | 編集 |
車で5分の第4畑に行ってきました?。
約5日ぶりなので少しは安心です(長く行かないと 虫や草がどうなってるか怖くて?ねこ

今日も採りたてサラダを食べるためアブラナ科が植えてある畝へ・・・。
ラディッシュ
ラディッシュほぼ全部抜いちゃいました。
遅れると”ス”がはいったり われちゃったりするんですよね(もうわれてるのもチラホラと・・・)
まん丸になるはずなのになんだかピーナツみたいな形。
春は上手にできたのにな?ねこ



きつ?い!
”き・・きついわ?。助けて???ェ。”と声が聞こえてきそうな
カブ”あやめ雪”間引き忘れてたところがありました?!かお


間引き野菜
間引いた野菜です。
ダイコン”ころ愛”はミニダイコンなのであんまり大きくならないです。
もう少しは大きくなりますが
”1回食べきりサイズでちょうどいいんですよねこ

ズッキーニも採れましたが 実がつくのが遅くなってきたので撤去しました。


堆肥枠のズッキーニ
堆肥枠にいれられても 元気な様子のズッキーニさん。
まだ堆肥枠に入れられたことに当人!?(ズッキーさん)も気づいてないんでしょう。
なんだか心が痛みますねこ

今年はじめて育て はじめて口にして 夏の間中
とてもお世話になったお野菜です。
たくっさ??ん採れました。ズッキーさんありがとうねこ


16ささげ倒れてる
16ささげが倒れてる???かお
支え棒細くて短かったからな???。

16ささげ直しました
今さらだけど支柱の補強しました。
でも地面がカチカチだから なかなか支柱がささらず大苦戦。。。
強風が吹いたら倒れるかも?ッ



ひまわり
ひまわりの種も採取しましたよ?。
ん・・・この感じ・・・私の苦手なねこ

びっちり
ぎゃ==!!
こういう小さい同じ形のものが(アブラムシとか)びっしりしているのをみると”鳥肌”が・・・。
でもなぜか見ずにはいられないっ!怖いものみたさでしょうかねこ

大好きな”ハムスターちゃん”がいたら
たらふく食べさせてあげられるのにな??(kojiさん家のウリハムちゃんみたいなハムちゃんがいればなー
写真撮るの忘れたんですけど
普通の”白と黒のストライプの種”と”真っ黒の種”の2種類の種が取れたんですよ?。
しかも”黒い種”のほうは触ると”黒いインク”のようなものが手についたのねこ
同じ種類のはずなのに不思議ダス??ねこ


きくいも倒れそう
”いやん!助けてーー!”
と叫んでいるような”きくいも”
2.5メートル位あるお姿が強風にあおられバッサバッサとゆれています。(風強かったんですねこ
地面につきそうなほど傾いてしまっていたので

ひっぱった
”よっこいしょ!”と茎をおこしているうちに母にひもでしばってもらいました。

夢中になってて気づかなかったけどこれって風が逆から吹いたら
意味がないですよねねこ  はは・・・


いちおう花壇
少しだけお花も植えてきました!
本当は 写真の向こうの方にみえる休憩所から
私の借りている畑に通路をつくって 周りにお花を植えたいね!
と母と話していたんですけど ”かぼちゃ”が占領してますので
ひとまず収穫終わってからにしようと思いますおんぷ

一年草のポット苗は根っこが回りすぎるときれいに咲かないので
かぼちゃのツルがこれ以上せまってこない事を祈りつつ
小さな丸い畝(私の畑の花壇なんです)に植えておきましたねこ




キンギョソウ
キンギョソウが再びたくさん咲いてきたので花瓶に飾りましたねこ
切り戻すとどんどん花数が増えていきます。
切花もたくさん育ててみたいですアップロードファイル


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ








スミレの 種まき
2009年08月07日 (金) | 編集 |
こんにちはー。
今日も暑かったですね。
朝はすずしかったのにいきなり暑くなってびっくり!

今日は家から車で5分の第4畑へ行ってきましたー

先日根っこが思い切りポットの中で
まわっていた赤しそ・・・。
もしかして枯れてたりして・・・。
どきどきしながら見にいくと
赤しその様子
まだすご?く小さいけどピンとしてましたハートありがとう

バジルの様子
こちらはバジル。
この前記事にしなかったのですが
実はバジルも赤しそと同じように根っこまわっていたものを植えつけました。

よし!一安心 と思ったけど
第4畑は腹の足しになりそうなものが植わっていないアップロードファイルということに
今日気付きました?。

先日種まいたアブラナ科の野菜&ニンジンは
まだ小さいし当分収穫はなさそう・・・。
でも自分が育てた苗って多いのがわかっていても植えずにはいられない!
もったいなくて!

種まき一週間後
種まき1週間後の大根・カブ・ムスクランなどなど・・・。
だいぶ芽がでてますよ。
そして問題の・・・

にんじん出てきた

にんじんさんも発芽してたァァァねこ

実はにんじん以外の野菜は
種まきして2日後くらいに芽がでてるのわかってたのですが
ニンジンさんの発芽は今日始めてみました。
人生 初のニンジンの発芽です!!
でもちょっとまばらですよねあせっ
う?ん。もう少し厚めに蒔けばよかったのかな!?

そして今日はお花の種まきです。

虹色スミレの種
去年も蒔いた虹色スミレの種。
この種普通の種より少しお高い・・・。

でもそのかわり中には
立派な栽培のガイドブックや種をまいた後に立てるフダもついてます。

このお花は気温が低いと花の色が濃くなり
高くなると淡くなる という色幅がとてもあるお花なんですよ?。
種を自家採取したものも少しだけあるのそっちも蒔いてみようと思います。

”この種袋で作れる苗の本数 25本”
と書いてあります。

去年はこれより絶対多くつくってやる??!!(種 高いし)
と闘志メラメラになり60本近い苗をつくりました。
(トレイに一粒ずつまいて)

でも早くに大きくそだったものは、冬が来る前に大きなポットに移し変え
春には見事な花を咲かせてくれたのですが
小さいポットにうえたまま春を迎えてしまったスミレちゃんは
大きくなれませんでしたねこ

苗つくりは早め早めの行動が大事なのね!!!

とその時思ったのにまた同じことくりかえしてるわ?(赤しそとか、バジルとか・・・)ねこ


虹色スミレとミント

ミントも少し蒔きました。
すごく丈夫なハーブだと聞いたのでハーブ枯らしてばかりいる
私にはちょうどいいかなと思いました。


ホームベース出現!
ホームベース出現!!!


と思ったら
ただの種まきでふるった後でした絵文字名を入力してください

コモンマロウの種
コモンマロウの種も蒔きました。

このお花はハーブティーにして飲むそうですが
お湯を注いだだけだと青紫色なのに
レモンをいれるとピンク色になるそうですよ?。

撒き時が8月だけ抜けてるのに
強行突破してしまいました(懲りないわね??)
でも念のため種少しのこしておきました。

芽がでてくるの楽しみです??。(でてくるかな?。)



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ




