--年--月--日 (--) | 編集 |

畑起こし&この鳥セキレイ??
2010年04月05日 (月) | 編集 |
またまた久々の更新になってしまいました。。。


が!!ちゃんと野菜作りも お花のお手入れもしてましたよ

なんとなく時間が作れず 更新がダラダラペースです。


昨日(日曜日)は 我が家のメイン畑の畑を起こしました。


もうじゃがいもを植えつけてる方もいるというのに のんびりし過ぎ??

今年は3月下旬になっても雪がチラホラ降る日が多かったので
ここら辺では妥当なところでしょう。。。(←言い訳です)


耕します!

再び芽吹いてきた小松菜・去年植えたニンニク等は残しておきました。



3メートル幅ほどですが 遠くにある電信柱までが今年の作付け予定地です。
(お義母さんがおっぴじいさんに借りてるところを又借りしてます)


今年はある事情から 畑を拡大してやる気マンマンです!!
去年の2倍です♪


通販で ラクトヒロックス(詳しくは→コチラ)という土壌改良剤を頼んでいたので
一緒にすきこみたかったのですが

早く種を蒔きたくて
届くのが待ちきれずに
全部畑起こしを終えたとき


宅急便が目の前を通って行きました。。。

我が家の奥にはもう民家がないので

も!もしや!!!???

と思ってうちに帰ってみたら 待ちに待ったラクトヒロックスでした???

あ?・・あと1時間待っていたら。。。


でもせっかくなので 半分だけまいて再び耕しておきました。


有機物と使うのが基本なので有機石灰と併用OKなんですって!
安価な米ぬかに混ぜて使うのが基本らしいです。

果たして我が畑の救世主になってくれるでしょうか!!!




耕運機が気になるわ
とも坊も風に吹かれながらもお手伝い。
バケツに入れた籾殻をまいてくれました^^

おっぴじいちゃんから借りた 耕運機に視線はロックオン!!

ホントに機械が好きです。

しかし!気になってるけど 近づいてはいきません。
(小さい頃から かなりの慎重派です)
半径5メートル位になると自ら逃げていきます。

それでも楽しかったらしく
寝る前になっても


「パパがね? ドドドドド!!!してね???。グルグルグルってまわったの??

と夢中になって教えてくれました。







掘り起こした場所には虫を求めて鳥が集まってきました!

せきれい?

セキレイ?

せきれい??

カメラ目線だけどセキレイ????


アスファルトの上をササササッ!と忍者の様に動くイメージですが

畑の柔らかい土のせいか モコモコ不恰好に歩いているので

なんだか違う鳥みたいでした。

(何度もセキレイ??あれってセキレイ???とパパさんに確認しまいました)



いつもツガイでいる気がしますが この日は10羽位いましたよ。

しつこい様だけど ホントにセキレイかな???(笑)




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^


絶好の畑日和でした♪
2010年03月23日 (火) | 編集 |
すっかり更新が遅くなったのですが
金曜日はの話です。

この日は空が真っ青 ポカポカ陽気。

風もあまり強くない!

まさしく畑始めには絶好の日!!



家から車で5分の 畑に行ってきました。


冬の間全然人気がなかった畑までの道でしたが
チラホラ人影が!!!


5・6人は見かけました(この人数は多いのか・少ないのか。。。??)

「やっほ??♪私も畑始めよ???。」

と知らない人にも話しかけたくなる位良いお天気でした^^


やっぱり暖かくなると 身体を動かしたくなるものなんですね?





第3畑
まさに絶好の畑日和です(←しつこいですね?!)





チンゲンサイ
チンゲンサイがこぼれ種から結構立派に育ってました!

所狭しとびっちり生えてるので 間引かなきゃ!




ルッコラ
ルッコラも食べれそうな感じ。
たぶん雪のせいで茎葉が枯れたけど 再び芽吹いてくれたんでしょう。

このまま育てて花も咲かせて楽しみたいけど

違う物も植えたいので 全部収穫しました。



ルッコラの根っこ
思いがけず長かった ルッコラの根っこ。

なぜか横の方に伸びてました。

途中でブチッ!と切れましたが 1メートル以上あったと思います。





スナップえんどう・ミント
去年の秋に苗を植えた スナップエンドウが全滅してしまったので
(寒さに少し弱いはずのソラマメは無事でした。。。なぜ??)
軒下で育苗してた つるありスナップを植えつけました。


スナップの根っこ
根っこのまわり具合も良い感じです^^


スナップの植え付け
売られてる物より 色が薄いけど。
まずまずの出来です。

スナップの苗80円で売られてました。

80×25個は1850円か。。。

とついつい勘定がしたくなります。



苗で買うとしたら 25個も買いませんけどね?

食べきれないことは分かっているので 
8つだけ畑に植えてきました。

残りは父にプレゼントです。
 



黒っぽいミント
一緒に育ててた ミントも植え付け。
霜でやけたのか?葉っぱが黒っぽい。。。

しかも新聞屋さんのオマケでもらった種なので

”ミント”

って種袋に書いてあったんだけど
ただのミントってあるのかな??
(ペパーミントとかペニーロイヤルミント等細かく分かれてるイメージがあります)


お花みたいなミント
しかも一冬越す間に 枯れてしまったものや
写真の様に ”紫の小花” チックになってしまったものもあります。

一瞬 突然変異か!!と思ったんですけど

原因は冬場の水遣り不足だと思います

”あッ!乾いてる。。。でも今日は寒いからいいか?

と思うこと度々でした。

地植えで元気になってくれるといいです??!!!



そしてこの日は久々の畑だったので
見回りと 畑の準備だけにしよう。と思っていたのですが。。。


はつか大根
どうしてもこれが蒔きたくなりました!


カラフルファイブ ですって?。

私味はもちろんの事 はつか大根の形が大好きなんです^^

そして引き抜いたときの モサッ! という感触も大好き!!


色とりどりのラディッシュがサラダになっていることを 想像しただけでワクワク。。。



3種類の種まき
石灰&堆肥を蒔いたその日に種を蒔く! という禁じ手を使ってしまいました

しかも”ベビーリーフミックス”と”カブ”まで蒔いちゃった^^;

時期的にも少し早いですけど 発芽してくれるといいです?。



じゃがいも植え付け予定

じゃがいも植え付け予定地は 耕して石灰&堆肥まいてきました。

去年ソウカ病という病気にかかってしまったじゃがいも。。。

おっぴじちゃんに聞いたところ 石灰が多すぎるとなりやすいそうです。

少なめにまいてきました。


サクラの花が咲く頃に 種芋の植え付けをるので
4月初旬?中旬頃植えつけます!!



しつこい様ですが

この日は(金曜日)夕方になっても暖かく 外にいても気持ちよかったです^^


一応とんび
めちゃくちゃ画像がブレてますけど

トンビが

ピィ?? ロロロロ???♪

と唄をうたってましたよ^^
10羽くらい集まってきました。


雄大なお姿。。鳥は自由でいいなあ。。。。

なんて思ってたら


さっき 掘っくり返したジャガイモの畝で
カラスが何かをついばんでました。

ホントにカラスは抜け目ない!!
これがかわいい山鳥だったらいいんですけど。。。





収穫で?す
まさか収穫物があると思わなかったので ホクホクでした?
収穫
にんじん・ルッコラ・ほうれん草少しです。

にんじんは最後の収穫ですが かなり長い間楽しみました^^
冬に雪の下から採ったにんじん おいしかったです♪

ルッコラも少し硬めでしたが 炒め物にして食べました!




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^



一冬越した 野菜たち♪
2010年03月15日 (月) | 編集 |
昨日の事ですが
ポカポカした日差しにつられて

散歩がてら外に出てみました。



家のすぐ横の畑。

つい2・3日前まで雪があったんですけど
さすがは春の日差し!!

あっという間に雪が溶けました?^^

一冬越してくれたお野菜たちが姿をあらわしてくれました♪



明日葉
明日葉です。

結構暖かい地域に自生するらしいので(房総半島や太平洋の温暖な地域等)
冬越してくれるか?心配でしたが ここまでくれば大丈夫!!

つい1週間ほど前までは
ネロネロになっていて

明日葉 もうダメだ。。。

と思っていたのに 急に芽をふきだし奇跡の復活です!!

名前の由来は

”夕方摘んでも 明日には芽をふく”というものらしいですが

実際はそこまで成長旺盛ではないんですって。。。




三つ葉
三つ葉も元気よくなってきました。

種から育てた物と再生したものを育ててますが
これは再生モノです。

種から三つ葉はまだ芽吹いてませんでした(枯れたかしら。。。)

畑の側の土手には(一応我が家の花壇ですが)
毎年野生の三つ葉が生えてきます。

天然の物を探すのが密かな楽しみなんです^m^





ワケギ
ワケギもひょろひょろ生えてきました?。

去年の秋に充分に育つ前に 生えるそばから食べていたので
すっかり細くなってしまいました^^;

薬味として重宝してます。

ワケギは球根ですが
家のすぐ横は畑の様な?庭の様な??感じなので多年生のものを植えてます。
あまり日があたらないので半日陰でOKのものが多いです。



水仙&彼岸花
土手に水仙の芽らしきものが顔を覗かせました。

もう咲いてる地域もあると思いますが
数日前まで雪だった事を考えると目覚しい成長です!

つ。。ついに春がきますね????♪


ついでに奥の方にある雑草のような葉っぱは
冬でも青々してる彼岸花の葉です。






笹持ってます
畑はまだ土の茶色と 雑草などがショボショボと生えてるだけです。


お花があまり咲かないこの時期は

今年はホントに花が咲くのかしら???

と心配になってしまいます。


花が咲き色の種類が増えていくと ホッとするんですけどね??。





風が冷たかったので
トモ坊とパパさんを外に残し 家に退却して
リビングから写真を撮ってました?(汗)

トモ坊なんて突風が吹くたび大笑いして楽しそうでした。

まさしく”子供は風の子”ですね?。

楽しそうな様子はうれしいけど 私は年を感じてしまいます。。。



最近トモ坊は外にでると必ず ”棒”を持っています。

どうやら冒険力がアップするようです^^






紹介するほどでもないのですが。。。




意外と悩むお昼ご飯
もちピザ
餅ピザを作ってみました。

冷蔵庫にあるものをフライパンで炒めてから 一旦取り出し
(我が家ではベーコン・ソーセージ・玉ねぎ・えのき・しめじ・にんにく)

同じフライパンで餅を焼きその上にケチャップを塗り
先に炒めた物とチーズをのせただけです。

我が家は餅好きなので好評でした^^










まんさく
お義父さんからマンサクの木の枝をもらいました?♪

お花はマジマジと見たことがなかったのですが
個性的な形をしてるんですね?。

見てたら和菓子が食べたくなりました。。。





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^


 
真冬の貴重な収穫です♪
2010年01月28日 (木) | 編集 |
家から車で5分の”第3畑”に行ってきました。



久しぶり

実父母が野菜つくりをたのしんでいる畑です。
ただ遊びに行くのももったいないと 野菜つくりを始めました。

借りている場所は10坪弱。

我が家から南に位置してるし 標高も低いのであまり雪が積もってませんでした。




とも坊はスヤスヤと車で寝ているので 少しだけパトロールしてきました^^
12/10ぶりです!




まず目についたのは。。。
メキャベツ オブジェ
芽キャベツ!!

1本だけ ぴょろろ??んと伸びて目立っていました。
畑のオブジェになってます(おしゃれではないけど。。。)



メキャベツアップ
寒さにあたった野菜はおいしいというけど 食べれるのかしら??
黄緑色というより 黄色が強い 黄黄黄緑色でした。

もう少し様子みてみますねこ







ソラマメ えんどう
笹を立てておいた スナップえんどう&ソラマメ。
笹も枯れてきて 少し寒々しくなってましたぐったり


だけど
えんどう
スナップえんどうの芽は元気でした?。

これは つるなしタイプです。

つるありえんどうは 種まきが遅れて植え付けできず 軒下で育苗中ですねこ





問題のソラマメ。。。
一昨年 父母が種まきしたんですけど 発芽後に消滅してしまったんです。

えんどうより寒さに弱いみたいです。

アブラムシにたかられやすい・育てにくい とよく聞きますが

”採れたての味は最高だ!!”

とも聞いた事があるので 挑戦してみました。




ソラマメの様子。。。
ソラマメ
これは冬越ししてるのか?失敗したのか??

痛んでるところもあるけど カラカラに枯れてもいません。

なんとかして 鞘つきソラマメを食べてみたいですアップロードファイル






雪をかきわけ にんじんを収穫しました!!

りっぱなにんじん
立派なものが採れましたよ??ねこ

20センチ以上はあると思われる 売り物みたいに立派なにんじん♪

最近のにんじんは 品種改良であまく・おいしいものが多いですけど
野菜つくりをして そのおいしさに驚いた野菜はにんじんです!!


8月に種まきをして ゆっくりゆっくり育ったにんじん人参01
収穫時期も長いし 大根みたいに雪でしみる事もないのでいいですよね??^^



調子に乗ってもう1本!!!



複雑にんじん
あら????。
下半身にんじんともいえない位 複雑な形。。。
5股以上に分かれてますよ。。。

肥料が残っていたのかな????
これはこれで楽しいんですけどね^^;





実父母の育てた白菜

葉牡丹白菜
結球せずに ”葉牡丹化”してました。



こぶし白菜
結球してたのも ”こぶしサイズ”(あッ。ドラえもんの手みたいねこ
まるで新種の様です。

でもやけにおいしそうだったので いただいてきました^^


にんじん&白菜 貴重な冬の食材ゲットです!!!





月がでてた
時刻は夕方4時30分過ぎ。

月はでてるけど まだ明るいです。

段々日が長くなってきましたね。

春はそこまで来ているのでしょうか^^





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^








秘蔵の野菜です。。。
2010年01月26日 (火) | 編集 |
冬になって畑での野菜作りは すっかりお休み中になっていますが
(最近は野菜ブログではなくなっていますねこ

我が家には 秘蔵のお野菜があるんです!!!





といっても

サニーレタス 12・10
普通のサニーレタスですが。。。


これは11月中旬に畑に直播したものです。

12月に入ってもなかなか大きくならなかったので
12/10日にポット上げしました。




外のサニーレタス
軒下で栽培しているものは あまり変化がみられません。

横なぐりの風で 雪が積もっていたからでしょうか。。。





ところが 縁側に設置した簡易温室にあるサニーレタスは!!!

室内レタス

まだまだ小さいながらも ちゃんと成長してましたよ???jumee☆faceA188R

最近緑を見ていないので 私にはかなり眩しいですSTAR




新鮮 レタス

少し小さめですが収穫しちゃいましたよ??。ほほほ???あはは

久しぶりの収穫にテンションが上がってしまいます^^



収穫
とも坊にも手伝ってもらいました。
葉っぱを少しずつ採って 長く収穫を楽しもうと思います^^

しかし!
ひっぱると レタスの根っこが半分以上抜けるというスリリングな展開に!ねこ

大人には葉っぱを1枚ずつ採るのは簡単ですが
やっぱり子供には ”力かげん”というものが難しいんですね。。。

この失敗も子供の為になるの??
この失敗もあえて経験させて方がいいの???
(床に根っこをぶちまけてよいのか。。。)

と最近いちいち考えてしまいます。。。
でも この失敗は家の中でなく お外でやってもらった方が気が楽かな?。
と思ってついつい手助けしてしまいました。





そして
さみしいです
ボウルにサラッと収穫しただけで こんなにさみしくなってしまいましたかお

次の収穫は1月後くらいになりそうですね。。。



手伝い
とも坊くんもは 最近お手伝いが好きです。
なんだか 後姿が頼りになるわ。。。

と完全に親ばかになっていますね。。。


収穫物はサラダになりました^^
中で育てると 虫はつかないし 柔らかいし いいですね??。
久しぶりの自家製葉物野菜 おいしくいただきましたねこ



すみません。

サニーレタスの話しだけで こんなに長くなってしまいました絵文字名を入力してください










話は変わって 義母さまから”ニラ”をいただきました。

何事もダイナミックなお義母様
 6把もいただきました。

お浸し・ニラ玉・天ぷら・炒め物にと大活躍してます。
お義母さんありがとうございます^^




しかし どうしても食べきれなかったので

ニラ醤油を作ってみました。



韮じょうゆ

ニラ1把を細かく切って 醤油1カップ みりん小さじ5に漬け込みます。

半日くらいで食べられて 冷蔵庫で1週間はもちます。

ニラは生で保存してるとすぐシナシナになってしまうので
この保存法は重宝してます^^

漬け込んだニラごと醤油の代わりに使います。(刺身・冷奴など)


我が家ではお肉・ネギ・冷蔵庫に残っていたキノコ類を炒めて
ニラ醤油で味付けしました。

これだけで しっかりとした味がつきますハート




オマケ






トモ坊と子供の広場に遊びに行った帰り道

川沿いの道にて。。。


鳥たくさん

鳥の群れがいました。

たぶんカモです。(写真見えづらくてすみません^^;)

100メートル位ズラーっといましたよ。

少し川下に流されては 羽ばたいて元の位置に戻る。
という事を繰り返していました。(遊んでいたのかな??)


写真を撮った時は気づかず 編集しているときに気がついたんですけど
真ん中より少し左の所に サギがいました??セキセイインコ

ピクリとも動かず 気配を消してましたよ。(私が鈍感なのかな?)

まるで鳥類界の忍者です。



川の中州は鳥達の足場・憩いの場になっているのですが

山を削ったり・木を切った時にでた土砂が堆積してできたものなので 
川をせき止めてしまうんですよね。


鳥達にとっては必要なものだけど 中州が増えすぎると困る。。。

撤去すると 鳥の憩いの場がなくなってしまう。。。


なんだか難しいです。

我が家の近くの川の中州は キレイに撤去されました。





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^



