--年--月--日 (--) | 編集 |

簡単おやつ&久々のお出かけ
2010年03月25日 (木) | 編集 |
最近ようやく暖かくなってきたと思っていたのに

今日は1日雪が降ってました?

春の雪だと 降る側から溶けていくはずなのですが
今日はめちゃくちゃ寒い!!

明日・明後日と私の住む山沿いでは雪の予報です。

先日 勢いで早めの種まきしてしまったので心配です?




作り方の紹介というまででもない 超簡単おやつ

?牛乳200ccと 片栗粉大匙3を用意する。

? ?を鍋に入れて中火にかけて木べラ等で混ぜ混ぜする。
  (思いのほか焦げやすいので 一生懸命混ぜる!!)


すると牛乳が ムクムクと膨らんできて餅のようになります。

イキナリ膨らんでくるのでおもしろいです^^



ミルク餅に きな粉と黒蜜かけて食べました!

ミルクもち

プクプクの食感です?。

冷たくても・暖かくてもおいしいです。

3分で作れるので良かったら試してみてください




今日はパパさんが11日ぶりの休みでした。

晴れていたら 梅見か(桜はまだ咲いてません?)
畑の準備でもしたかったのですが

あいにくのお天気なので カラオケに行ってきました。



カラオケ

トモ坊用に おもちゃのアンパンマンのマイクを持っていたのですが
そんな物には見向きもせず
カラオケマイクを握って離しませんでした。。。



歌っていたのはピーちゃん達とよく歌っている 大泉逸郎さんの”孫”
パパさんが好きなユニコーンの歌など。

渋好みです



家では ”ゆりかごの歌” を歌うとなぜか大うけするので
カラオケで歌ってみたら

思い切りシラ???っとしてました

私の裏声で歌う ”ゆりかごの歌” が空しく響いてました。。。(泣)




最後はテンションが上がってしまった トモ坊くんが
椅子からダイビングしたり 私の髪の毛ひっぱったり修羅場と化してしまいましたが(汗)


久々の家族でお出かけ 楽しかったです




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^




New家電でやる気アップ!!
2010年01月13日 (水) | 編集 |
先日道の駅で購入したブロッコリー

ブロッコリー

少し小さめでしたが 下の方に房ができているオマケつきのものでしたねこ
こんな形で売られているのも産直ならでは。。。
なんだか 小さいブロッコリーがかわいくてかわいくて音符

収穫しないまま育てると この小さなブロッコリーも1口大の大きさに育つのですが
これは1口の 6分の1くらいの大きさでした^^




いくらかわいくても このまま鑑賞してるわけにもいかないので
早速食べてみました。



チキンドリア
ブロッコリー入りのチキンドリアです^^

正月中はお餅や 和風料理ばかりだったので
洋食は新鮮でした!!!





そしておやつに”バナナケーキ”作りました。

お手伝い
とも坊くんはバナナを潰す係りです。

エプロンを着てガンバってます^^
実はこのエプロン クリスマスプレゼントです。

ホントはブロックを買ってあげるつもりが どれがいいか迷っているうちに当日に。。。


あッ!そういえば前にエプロン買ってたな!!!

と思い出し 急きょプレゼントの代わりになりました。

贈り物というより 親の陰謀!!??
まだあまり 欲が出ていないのでごまかしてますけど
そのうちゲームとか欲しがるんだろうな???。



話が飛びますけど 私お裁縫が大の苦手です。
作品らしきものは学生以来作ってません。

トモ坊も来年から幼稚園だし
今年1年で少しは針仕事(特にミシンがけ!)練習しなきゃ汗2



焼く前
”バナナケーキ”とは言いつつも 実はかなり小さめ。。。
でもトモ坊くんが「バナナケーキ!!!」と言ってくれるので ケーキ扱いです。

バナナケーキ
焼くとこんな感じです。


バナナケーキ2
たくさん食べるので マフィン用でも焼いてみました。


ホットケーキミックス・バター・蜂蜜・バナナだけで できる
とっても 手抜き お手軽なおやつなんです^^


2日の初売りで買った オーブン機能付きのオーブントースターが大活躍してます♪

でもミキサーの方は めんどくさくて使っていません^^;





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^






急にやる気になりました!!
2009年12月28日 (月) | 編集 |
なかなかパソコンにむかわず 久々の更新になってしまいました。
たいしたことはしていないのに時間がない・・・。

やっぱり年の瀬でしょうか??(言い訳ですが)


毎年この時期になると 焦って片づけをするパターンだったので
今年は12月に入った頃から少しずつ お掃除してましたよねこ



ただし 台所・リビング・窓ふきが残ってます。(あッ。結構多い!!)

もちろん毎日せっせと新年を迎える準備してます!!   と言いたいところですが
昨日・今日にかけて 実家に1泊し おもいきりだらけてしまいましたねこ

のんびりさせてもらい パラダイスだったのですが
人間だらけるとその後が辛いんです(様はだらけすぎていたのです)

パパもぐったり・私もグッタリして

「動かなかったから乳酸がたまって疲れてるんだね。。。」

なんて話しながら家路に着きました。

家について”乳酸”で検索してみたら 
近年になって疲労物質ではないことが分かったそうです(→こちら
かなり長い間勘違いしてました!(まあどうでも良いんですが。。。)



家に着いたのも夕方。。。
夕食作るのもめんどくさくて ラーメンに。。。。


yonezawa ラーメン
頂き物の山形の米沢ラーメン
食べるのは久しぶりですが このラーメン大好物なんです。
麺は縮れていて(写真に写ってませんが)あっさりしたスープアップロードファイル

何杯でもいけるおいしさです。

手抜き料理のつもりがなぜか元気に!!
というか これのせいか分からないけど急にやる気が夜になって出てきましたよ!!


乳酸を追い出そう!!(間違いだったけどね)






玄関でギコギコ
急にパパさんが玄関にて のこぎりでギコギコと板を切り始めました。




途中
作っていたのは 台所の奥にあるスペースを活用した棚。
これは少しだけ横に枠をつけた状態です。

パパさんが作業している間 私は溜まった洗濯物をしたり食器棚を拭いたりしてました。
夜だけど エンジン全快ですねこ

やり始めると とまらなくなりますよね(ただ やるまでが長いですけど)





覗き見
とも坊くんも パパさんの作業に興味津々。覗き見中。
開いてる扉の隙間からのぞけばいいのに なぜか上からのぞいていますアップロードファイル




完成
22過ぎて完成。
エンジンがかかるのが遅すぎました。。。

思い立ったらやらないと気がすまないので
家にある板を使いました。
上下の色が違っていますが大満足。

勢いにのって片付けもしようと思いましたが きりがないので今日はやめました。
なんだか闘牛のように突き進みたい気持ちです牛

今日のやる気が 明日も持続してくれればいいんですけどねーーーねこ




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ


冬ごもりの準備
2009年11月22日 (日) | 編集 |
最近 土いじりをするには手が冷たくなってしまうような日々が続いていましたが
今日は時折冷たい風が吹くときもありましたが それどもお日様がポカポカ太陽

段々と こんな暖かい日が貴重になってきますね。
今日は家族総出で 冬にむけての準備しました。



パパさんは冬タイヤへのはき替え作業。
3本目まで順調に進めていたんだけど 
なんと!最後の1本に釘が刺さっていたびっくり
急きょ ガソリンスタンドに直行!!
なかなかスムーズに進まないものですね^^;




私とトモぼうくんは砂場で遊んだり 軒下をお片づけ
にんにく
軒下に干されていた”にんにく”

ホントは皮をむいて一片ずつむいて
チャック袋などに入れた状態で冷凍庫に入れておくと長持ちするらしいのですが 
我が家のニンニクはほったらかしていたせいか 芯がだいぶ緑色に・・・。

でも芯を取って食べればダイジョウブなので 寒い北側の部屋で保存しておきます。

ニンニクはショックをあたえると びっくりして芽が出てくるんですって!!
なので 静かに持ち運びをしたほうが良いようです。




とうがらし
代わりに先日収穫した ”鷹のツメ” を葉っぱとって
軒下に陰干ししました。

冬の間に義父から去年教わった ワラで編みあげる
 ”魔よけナンバン” 作りに挑戦しようと思いますねこ

といっても付け焼刃で教わったモノなので 出来上がりは期待できませんがねこ





この後パパさんは”サトイモ”&”しょうが”を堀り上げに
私は種から育てた”虹色スミレ”をメインに 植木鉢に植え付けしました。

夢中で作業していたため 写真を撮るの忘れました。。。
ひとまず野菜は おっぴじいちゃんの作業小屋で干させてもらいました。

寒さに弱いこの野菜たちは ここ最近毎日のように降る”霜”のため
「かなりやばくなっていたkao05」(痛んでいたらしい。。。)
とパパさんが話してました。

この野菜&お花は次のときに報告したいと思います^^




庭にいると どこからともなく 良い香りが。。。3はーと


正体はコレ!!



冬つばき全体図
”冬 椿”ですって!!

ぴーちゃん曰く 椿でも実をつけない種類なんですって。
(もしかして サザンカかも!!??私は詳しくないのでわかりませんが。。。)


冬つばき

ほのかな 甘い香りがかぐわしい。。。ねこ


冬椿2

まるでバラのよう。。。ねこ


と パパさんが頑張って働くなか 自分の世界にひたっていましたアップロードファイル


これから段々寒くなり 気分も段々沈みがち(寒さが苦手な私は特に。。。)

でも冬に向かってきれいに咲いていく花をみつけると なんだかうれしくなります^^
冬の花のパワーってすごい!!!
うおりゃ???!!頑張るぞ??????!!!って気分になります^m^





もみじ
義父が木を植え ぴーちゃんがお花を植えている 
2人合作のお庭のモミジ。

この木の下は 冬以外日陰になるのでぴーちゃんが休んでたり
たくさんの”花の挿し芽”を育てている場所です。

この紅葉の葉が全部落ちると”根雪”になるんだと ぴーちゃんが言ってました。

まだまだ残っているように見えるけど
北側の部分は結構落ちている。

本格的な冬到来は近い!!!!ふゆ



まだまだ残っている 冬ごもりの準備をしなくてはいけません絵文字名を入力してください




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ


秋の大収穫!!
2009年10月07日 (水) | 編集 |
今日は 嵐の前の静けさ・・・。
宮城県では 明日台風が直撃する予定です。
しばらく畑には行けそうもないので

車で5分の所にある 実父母が家庭菜園をしている”第4畑”へ行ってきましたねこ


ほととぎす
”ほととぎす”が咲いてました?。
小花がたくさん咲く花なので遠くからみるとあまり目立ちませんが
近くでみると とても鮮やかできれいです。

いちごの楽園
畑のあちこちに 取り残しの”いちごの苗”が生えてたので
隅っこの空き地を開墾して(畳 半畳ほどですが)
いちご2いちごの楽園いちご2
作りましたーーっねこ
後ろのほうのイチゴ苗なんて すんごく小さいんですよ(大丈夫かな?ねこ
転がっていた丸太を土止めに使ってみました!(台風で流れなきゃいいけど?)
家にあるイチゴの苗も持ってきて もっと賑やかにしてあげましょう!!
(奥のほうは他の方の牧草地です。)



今日はホントは秋野菜の種まき”第3弾”をしたかったのですが
台風で種が流されてしまいそうなので 畝だけ立てておきました。


セクシーなにんじん
間引きニンジン。
なんとな??く”いろっぽい?”にんじんが採れました?。
だいぶにんじんらしくなってきました。


ハートのきのこ
大きなきのこが丸太に生えてました?。
”ホットケーキ”のような質感・・・。なんかおいしそうねこ




どうしても秋ならではの ”トン汁” が食べたくなってしまい
父&母にお願いして 少し早かったのですが ”さといも” 掘ってもらいました?。

サトイモ収穫
1株でこのくらいとれました??ねこ
実父母も ”トン汁” を食べたい欲望がでてきたらしく
今日のメニューは我が家と同じにすると言ってました。

サトイモの
トモぼうくんも”サトイモの傘”に大喜び。

『トトロ 来ないかな??』

トトロの傘は フキの葉っぱだったかな??アップロードファイル



収穫
秋の大収穫です??ねこ
第4畑では 秋野菜が食べごろをむかえています。
(第2畑では くたびれてきた夏野菜だけになっていますが手書き風シリーズ30顔5

実父母から”長ネギ”も もらったので(サトイモもですが)
私の収穫物半分と 物々交換してきました!!




そして帰りがてら 山に入って ”なにか” を採っている
おじ様がいたので ”今日の1品” になるのではないのかと思って
探してきたのが コチラ・・・・





じゃ????ん
収穫あけび
あけびです??。
すごい数です???。タイリョウだ??!!!


実はこれ・・・義母さまが採ってきてくれたんです♪
私が 帰りにみつけたのはたったの”3個”かお
やっぱり お義母さんすごい!!!
でも 食べきれるかな???(田舎の常識すごすぎるよ!!!)


あけびの中
中身は チラッとこんな感じ。 なにかに似てるのですねこ
黒い小さな種がたくさん入ってて 白い部分が甘いんだけど
なかなか種が実と離れてくれなくて 少しイラッとしちゃいます。

でも秋になると なんだか食べたくなってしまうのですねこ


”アケビの皮”は山形の郷土料理で
ひき肉・しいたけなどを味噌味で炒めたものを アケビの皮につめて
タコ糸でしばって 油であげるそうですが

不器用な私がそんな料理作ったら 中の”味噌”がでてきで

ジュワジュワ??!!!バチバチバチ!!(油のはねる音)
となってしまいそうなので


いつも ひき肉・きのこ類と味噌味で炒めてます。
あけび味噌炒め
餃子作ろうと思っていたひき肉しかなかったので
”肉味噌”ようになっていますが ちゃんと”あけび”も入ってますよ手書き風シリーズ26ピース
あけびのほろ苦さと味噌味があうんですよ??。



そして
トン汁
念願のトン汁!!ねこって普通ですけど・・・。

でも収穫お野菜がたっぷり入ってて ”最高のお味” でした。
白菜のかわりに葉物野菜もたっぷり食べましたアップロードファイル
食欲の秋ですね??。




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ


